嘘だまり

サギにご注意

2020年05月10日
自然・風景 4

困ったサギ
居つくサギ
目を三角に
見上げたる

南砺市城端にて 素姓乱雑

サギが営巣しているのは街中の大きなお寺の木。一度は追い払ったようだが、いつの間にか戻ってきてしまった。周辺の小高い木にも営巣しており、いろいろと困ったことが起きている。例えば、糞害、鳴騒、営巣物や卵の殻の落下。時には屍骸などの処理などもある。

そういえば人間社会でもサギがいろいろと問題を起しているようだ。とりあえず、還付金詐欺にご注意を


SC_6415.jpg
Ranzou 2020/05/03
 
SC_6395.jpg
Ranzou 2020/05/03
 
SC_6398.jpg
Ranzou 2020/05/03
 
SC_6405.jpg
Ranzou 2020/05/03
 
関連記事
素姓乱雑
この記事を書いた人: 素姓乱雑
Address:富山県南砺市城端

コメント4件

コメントはまだありません

むく

サギ

サギは田園風景にもよく溶け込んで、むかしから日本人に愛されてきた鳥ですね。
営巣地をコロナ、いえコロニーと申します。
よく杉、桧などの高い樹上に営巣します。
御殿場の秩父宮記念公園内の杉木立には大きなコロニーがあります。
近くに東山湖というフィッシングエリアがあり、常に放魚しているので、サギたちには格好の採餌場。
秩父宮公園と東山湖の間をいつも行ったり来たり。
磯や干潟を採餌場にし、周辺の高木にコロニーを持つサギもいます。
人間と住み分けが出来るような自然環境を保全してゆくことが一番大切なんでしょうね。
 夕風や水蒼鷺の脛(はぎ)をうつ/蕪村

2020年05月11日 (月) 11:25

NANTEI

こんばんは。

あいかわらず、スクリプトなんちゃらばかりで、
ご訪問しようにも難儀ばかりで往生しております。

そろそろ越中の屋敷林はどんな具合かと思っています。
こちらはすべての水田に早苗が揃いました。

「スクリプト」調べてみましたが爺にはややこしくてお手上げです。

簡単にできる方法があったら、
老人救済と思召してご教示願えれば幸甚です^^;

2020年05月11日 (月) 20:56
素姓乱雑

素姓乱雑

こんにちは

> サギは田園風景にもよく溶け込んで、むかしから日本人に愛されてきた鳥ですね。
> 営巣地をコロナ、いえコロニーと申します。
> よく杉、桧などの高い樹上に営巣します。
> 御殿場の秩父宮記念公園内の杉木立には大きなコロニーがあります。
> 近くに東山湖というフィッシングエリアがあり、常に放魚しているので、サギたちには格好の採餌場。
> 秩父宮公園と東山湖の間をいつも行ったり来たり。
> 磯や干潟を採餌場にし、周辺の高木にコロニーを持つサギもいます。

 こちらでは昔から大きな木や屋敷林なども有ったりしますが、サギのような大きな鳥は見かけませんでした。やはり温暖化で雪が降らなかったりするせいでしょうか。最近はよく見かけます。
 
> 人間と住み分けが出来るような自然環境を保全してゆくことが一番大切なんでしょうね。

 住み分けはむつかしいですね最近は。イノシシ、熊、鹿、サル、それに加えてサギともなると。こちらでは過疎化で廃村が増えて鳥獣の住処は増えたと思いきや、鳥獣は人の住む場所まで出没します。自然環境となれば杉ばかりではなく広葉樹を植える必要がありますが、それでは生活が成り立たない。また山を守るためマタギのような方々が必要ですが、それも生活ができない。
今地方では山々が荒れ放題で自然災害が起こりやすくなっています。鳥獣はそれを分かって人間の近くへ避難しているのかと思うことがあります。

>  夕風や水蒼鷺の脛(はぎ)をうつ/蕪村

2020年05月11日 (月) 21:03
素姓乱雑

素姓乱雑

こんにちは

> あいかわらず、スクリプトなんちゃらばかりで、
> ご訪問しようにも難儀ばかりで往生しております。

申し訳ありません。スクリプトエラーが出ないようにするには、こちらがインターネットエクスプローラー(IE)にも対応できる以前のテンプレートに戻すか、または南亭様ご使用のIEをせめて、Edgeに変更していただければエラーが発生しないと思います。確認ですが、南亭様はWindows10.0をご使用のようですね。で、IEをご使用ですからパソコンで見れなくて、たぶんスマホもご使用ではありませんか。もしWindows10.0をご使用でしたら簡単です。スタート画面に小さな青い「e」マークがあると思います。これがEdgeマークで、押して検索していただければ今まで見られなかったと思う「嘘だまり」の画面を見ることができます。たぶんエラーで悩まされることはないと思います。
>
> そろそろ越中の屋敷林はどんな具合かと思っています。
> こちらはすべての水田に早苗が揃いました。

こちらは田植えの真っ盛りです。麦の穂が色を付け始めました。
>
> 「スクリプト」調べてみましたが爺にはややこしくてお手上げです。
>
> 簡単にできる方法があったら、
> 老人救済と思召してご教示願えれば幸甚です^^;

スクリプトエラーはたぶんIEをご使用だから出るエラーだと思います。もし違っていたらごめんなさい。

2020年05月12日 (火) 19:48